FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--)
スポンサー広告

システムトレードは難しいその3

最後に勝率です。10回売買して10回勝てるシステム(勝率100%)がいいに決まっていると思い勝ちです。しかしこれもいいとは限らないのです。
勝率が高いシステムは得てしてドローダウンが大きくなりがちです。どんなシステムでもポジションを保有してから損失を出さないものなどないはずです。
例)
・ドル/円を110円で10万通貨ロング(買い)
→100円になった。(この時点で100万円の損失だが、保持しつづける)
→その後120円まで円安になる
→全てのドル/円を決済する
この場合は最終的には100万円の利益をだして勝率100%です。しかし100円まで円高になった時点では100万円の損失を出しています。たまたま持ちこたえれただけで、資産が100万円なかった場合は強制終了です。

というように勝率が高ければ高いほど、負けてる時に負けを確定していない事が多いとちょきんぎょっは思っています。なので巷で情報商材で勝率90%以上のシステムトレードとか見ると、その時点でちょきんぎょっはいけてない可能性大と思っています。(というか50%超えるのでも微妙と思ってたりします。)
なので以前話しましたが、勝率70%以上の有名FXトレーダーのトレードシグナルが無料で手に入る!!は勝率が高くドローダウンもさほど大きくなく期間も2年半の実績があって衝撃的でした。(情報商材だったら、また誇張表現かと思う所ですがFXの業者(サザインベスト)がやってるんですから後々大変だから嘘はつかないだろうという判断ですが)

という訳で勝率を上げれる事ばかりに目を向けないようにしましょう。ドローダウンを抑える事が重要です!!(9回損失を10pipsづつ出しても1回100pips利益を出せばそれでプラスになりますしね。

※違った意見等もいろいろあると思いますが、今回のネタはあくまで現段階のちょきんぎょっの思いこみです(^^;)いろいろやっていく上で考え方も変わるかもしれないですしね

もしよろしければポチっとご協力を
↓(他のFXシステムトレーダーの方の情報も見れます。)
にほんブログ村 為替ブログ FX システムトレード派へ
スポンサーサイト















管理者にだけ表示を許可する


-
管理人の承認後に表示されます[2008/03/06 18:15]
-
管理人の承認後に表示されます[2008/03/10 21:13]
-
管理人の承認後に表示されます[2008/03/14 12:08]
| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

ちょきんぎょっ

Author:ちょきんぎょっ
不労所得が欲しいのです(^^)

カテゴリー

RSSフィード

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

  1. 無料アクセス解析
SEO対策:FX 無料blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。